Google Colaboratory + pytorch で SIGNATEコンペに参加(準備編)

動機

子育てのため在宅する時間が増えました。
せっかくなのでこの機会にアウトプットしていきたいと思い、
SIGNATEのAIエッジコンテストに個人で参加した記録をここに残すことにしました。
今回は、通常業務と直接関係のある、オブジェクト検出部門にトライします。

 lp.signate.jp

開発環境

セットアップ

Googleのアカウントがあれば特に環境のセットアップは不要です。
念のため、Google ColaboratoryからGoogle Driveへの接続方法と、pytorchのインストール方法を確認しておきます。

Google Driveへの接続

from google.colab import drive
drive.mount('/content/gdrive')

'/content/gdrive/My Drive'にマウントされるようです。

pytorchのインストール

!pip install -U torch torchvision

最新のpytorch1.0が入るようです。
どちらも特に問題なくできました。

データの準備

SIGNATEのコンテストサイトからデータをダウンロードしてきて、Google Driveにアップロードします。
13Gくらいあって、このままではGoogleDriveの無料で使える容量をほとんど使いきってしまうため、
今回は画像を縦横半分に縮小することにしました。
画像の縮小はirfanview(https://www.irfanview.com/)のバッチ処理機能を使っています。
あとはGoogleDriveにドラック&ドロップでアップロード完了です。
ちなみに、エラーやらなんやらで、この作業に2日費やしました。。。

とりあえず本日はここまで。